setsublog

まったり 気ままに すきなことを

インフルに見舞われ、気づけば3月も終わり

 

月初にインフルエンザB型にかかり、ダラダラと体調を崩していた。発熱自体は2日ほどで無理矢理上げて、気合いでなんとか下げたのだが、身体がとにかく重たかった。FFのグラビデを食らっているかの如く、とにかく、もう寝ていたかった。

 

子供も発熱、夫も発熱という状況で、ぐったりしつつも家事をなんとかこなしていたが、毎回、こういった状況になるたびに己の体力や能力を試されている気分になる。現実世界でもレベルが可視化できればいいのに。そんな事を考えつつ、なんとか過ごしていた。

 

インフルエンザB型のせいなのか、お腹の調子は壊れるわ、食欲はなくなるわで、3キロ落ちてしまった。ほとんど食べれない状態で水分とゼリーで凌いだ。

 

食欲が出てきた頃には、不思議なくらい身体が軽くなった気がして、肩こりや首こりまで解消されたかのような軽さだった。「元気になるとこんなにも身体は軽やかなのか!!!」と衝撃を受けるほど軽かった。

 

このまま、ヘルシーな食事に移行していこうかと思っていたが、食べれなかった反動もあってか、結局バクバク食べてしまい、みるみる体重は元通りになった。

 

3キロ減らすって結構大変なのだけれど、3キロ増やすのは何故こうも簡単にできてしまうのか。。。

 

そんな体調不良の時期が終わり、あっという間に子供の学校も修了式を迎え、気づいたら春休みに突入していたわけで。日々の給食のありがたみを痛感しつつ、体力が有り余っている子供と連日遊んでいるが、精神力も体力も持っていかれる。

 

「好きな時間に寝たい」という欲求が毎日沸々と湧き続けるが、テンションが上がりすぎてなかなか寝付かぬ我が子にイライラしてしまう始末。「イライラするのは良くない良くない」と頭ではわかっているものの、ちいかわのうさぎの如く騒いでいるので、その横で私はキメラ化してしまいそうな気分になっている。

 

ただ、公園に行って思いっきり走り回った日は、比較的早く寝てくれるので、やはり睡眠のためにも運動は大事だなと思う。明日もたくさん運動して、夜はぐっすり眠りたい。