setsublog

まったり 気ままに すきなことを

話したいのに話せないもどかしさ

なんとなく自分の中で珈琲ブームがひと段落した。毎日のようにブラックコーヒーを1杯とカフェオレを2杯ほど飲んでいた。ハマりだすと、ついついそればかり飲んでしまうのだけれど、ふと、久々に紅茶を飲んだら、もう気持ちが一気に切り替わった。

 

寒さもあってか熱めのストレートティーが心地よかった。ただ、がぶがぶ飲むとシュウ酸が怖いので、やはり、珈琲同様飲み過ぎには注意しなければならない。

 

 

最近、アプリで英語を勉強を再開した。何となく、英会話は聞き取れるもののどう答えて良いのやら、さっぱり文章が出てこない。接客している時にふいに海外の方に聞かれることがあっても、定型文しか話せないので、それ以上の説明ができないのだ。英会話ができる子に助けを求めることばかりだが、やはり自分でも少しは話せた方が良いなと思う場面が多々ある。

 

けれども、中学、高校と英語を習ったはずだが、もう文法も単語もさっぱり覚えていない。ストレートな言い方ができる英語の方が自分にはあっているのだけれど、なかなか習得までにはいたっていない。

 

子供も英会話の授業が少しずつ始まり、以前よりも興味を持ってきているようだ。何なら私よりもネイティブの発音に近い音で単語を話している。元々、youtubeで海外のアニメやらおもちゃで遊ぶチャンネルを見て育っている事もあってか、おそらく聞き取れているのだろう。

 

アプリの「Real英会話」と「Duolingo」を久々に入れ直して、ひたすら聞いては発音し、問題を解いたりしている。必要性を感じる場面が多いので、子供にも英会話を習わせた方が良いんだろうなぁと思いつつも、本人は全く習い事に対して興味がないので、こればっかりは興味が湧くまで待つしかないように思う。

 

ひとまず、子供と一緒に楽しみながら英会話を覚えていけたら良いなぁ。記憶力で言ったら、きっとすぐ子供に追い抜かされそうな気がする。