setsublog

まったり 気ままに すきなことを

子供の頃から大人になっても変わらぬ愛!100個の好きなものを列挙

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

 

 

 

まとまりがあるのないのか、ひたすらに書き出してみました。一気に行きましょう、好きなもの100個。

 

【1〜10】 子供の頃から好きなアニメ

  1. ロードス島戦記
  2. 聖闘士星矢
  3. 魔神英雄伝ワタル
  4. 不思議の海のナディア
  5. 機動警察パトレイバー
  6. 美少女戦士セーラームーン
  7. 爆走兄弟レッツ&ゴー
  8. 幽遊白書
  9. 天空のエスカフローネ
  10. 遊戯王 デュエルモンスターズ

 


www.youtube.com

 

一番目に書いたロードス島戦記は、幼稚園の頃に見て衝撃を受けた作品で、ありとあらゆる「好き」が詰まった作品です。当時の同級生には話しても全く伝わっていなかったと思われます。幼稚園の頃にロードス島戦記の他にも「宇宙皇子」や「天空戦記シュラト」、「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」、「聖闘士星矢」、「うる星やつら」を見ていたので、今思うと我ながらませた子供だったと思います。

 

聖闘士星矢やセーラームーン繋がりで星や星座、鉱物が好きになり、特に月のクレーターを眺めるのが好きだったり、星雲の様子が描かれている本を図書室で読み漁っていました。

 

【11〜20】 大人になってから好きなアニメ

  1. うしおととら
  2. 夏目友人帳
  3. 交響詩篇エウレカセブン
  4. ラーゼフォン
  5. バジリスク〜甲賀忍法帖〜
  6. 機動戦士ガンダムSEED
  7. 新幹線変形ロボシンカリオン
  8. ゆるキャン△
  9. 魔法使いの嫁
  10. ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン


www.youtube.com

 

大人になってからはサブスクでアニメを見放題になったので、色々見るようになったりました。やはりロボットアニメは子供の頃から変わらず好きで、エウレカやガンダムはリアルタイムで見ていました。ラーゼフォンは謎が多いアニメだったので、こちらはサブスクで一気に見たのですが、作品の雰囲気も音楽もとても好きです。

 

シンカリオンに関しては子供と一緒に見たらどっぷりと大人の私がハマってしまい、おもちゃも躊躇なく集めてしまうという始末。色んなネタの面白さもそうですが、ロボットの造形もかっこいいので、子供と一緒に何度も見ています。

 

あとは子供の頃に「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」を見ていた影響もあって、妖怪もののアニメが大好きで、「夏目友人帳」や「うしおととら」も配信されているときに一気に見たりしていました。

 

【21〜30】 好きな漫画

  1. 楠本まき 全作品
  2. 悪魔のオロロン
  3. ブラックジャック
  4. 聖伝
  5. あぁっ女神様っ
  6. ダイの大冒険
  7. 七つの大罪
  8. 育てち魔王
  9. きのこいぬ
  10. リューシカ・リューシカ


www.youtube.com

 

きのこいぬはたまたま見つけてどハマりした作品。なんとも愛らしいきのこのような犬のような不思議な生き物が、好物のたこ焼きを焼いてる姿がとても可愛いです。

 

CLAMPのデビュー作品の聖伝は、作画のクオリティもそうですが、物語の重厚感がとても好きです。魔法騎士レイアースからCLAMPを知ったのですが、過去作品を集めていくうちに聖伝に辿り着き、表紙のイラストもとても美しく並べて飾りたくなるほどです。

 

楠本まきの作品は偶然、本屋さんで平積みされていて表紙だけ見て買ったのをきっかけにどっぷりとその世界観にハマっていきました。Kの葬列やKISSxxxxなど繊細な線で描かれており、退廃的な雰囲気がたまらなく好きな作品ばかりです。

 

【31〜40】好きなゲーム

  1. ゼルダの伝説  神々のトライフォース
  2. 天外魔境ZERO
  3. クロノトリガー
  4. ファイナルファンタジー6
  5. ファイナルファンタジー7
  6. ファイナルファンタジー9
  7. MOON
  8. ドラゴンクエスト5
  9. アークザラッド1・2
  10. ポケットモンスター シリーズ


www.youtube.com

 

ゲームは主に小・中・高と学生の頃に遊んだ作品です。RPGで悪を倒していくのが当たり前だった自分にとって、「MOON」のラブを集めるという発想が当時、とても衝撃的だった記憶があります。

 

ファイナルファンタジー9は、原点回帰というコンセプトで作られた作品ですが、物語が進むにつれて、思春期の自分に刺さりまくる台詞の数々に圧倒されながら冒険を進めていた記憶があります。クジャが大好きすぎて、クジャ登場シーンの前でセーブデータをいくつも残していたのは良い思い出です。

 

【41〜50】 好きな映画

  1. アンダーワールド シリーズ
  2. レオン
  3. フィフス・エレメント
  4. スリーピー・ホロウ
  5. フロム・ヘル
  6. アンジェラ
  7. ムーラン・ルージュ
  8. バーレスク
  9. コーヒー&シガレッツ
  10. リリィ・シュシュのすべて

 


www.youtube.com

 

この辺りは映画をレンタルするのにハマっていた時期によく見ていた作品です。煌びやかな雰囲気や退廃的な雰囲気、好きな俳優さんたちが出ている作品を主に見ていて、どれも繰り返し見るほど大好きな作品です。

 

【51〜65】 好きな音楽

  1. hide
  2. lynch.
  3. HAZUKI / 葉月
  4. KORN
  5. LINKIN PARK
  6. System of a down
  7. papa roach
  8. Evanescence
  9. Muse
  10. fall out boy
  11. my chemical romance
  12. Madina Lake
  13. OTEP
  14. cocco
  15. 菅野よう子


www.youtube.com

 

音楽に関しては、みんなが寝静まってからイヤホンをつけて爆音で聴いています。KORNのMVは当時、中学生の自分に大きな衝撃を与えて、速攻でお年玉を握りしめアルバムを買い漁り、そこから洋楽にどっぷりハマっていきました。

 

色々音楽を聞いてると、またライブに行きたくなりますね。ライブハウスもいいですが、武道館に行った時の全身に音を浴びる感覚はなんとも言えない幸福感がありました。あとはギターを引っ張り出してきて弾きたくなります。多分、弾けなくなっているだろうから懐かしみながら練習したいですね。

 

ある特定のギターの歪んだ音は聴くだけでとてもときめいて、なんと表現したらいいのか難しいのですが、何か脳内物質がブワッと出ているとしか思えない感覚になります。あれはなんていう現象なんでしょうか。。。

 

【66〜 とにかく好きなものを列挙していく】

  1. 三浦悦子
  2. 奈良美智
  3. 水野純子
  4. 山本タカト
  5. アルフォンス・ミュシャ
  6. 江隈麗志
  7. 京極夏彦
  8. 乙一
  9. ジョニー・デップ
  10. ゲイリー・オールドマン
  11. BLACK PEACE NOW forMEN
  12. ハイボール
  13. ジンライム
  14. モスコミュール
  15. カプチーノ
  16. カカオ86%〜95%チョコレート
  17. 吸血鬼系の物語や曲
  18. 八重歯
  19. ハロウィン
  20. 赤髪
  21. 銀髪
  22. ケルト音楽
  23. 絵を描く
  24. 工作する
  25. 自然の中でぼんやりする
  26. 歪んだギターの音
  27. ガジェット 
  28. 黒 
  29. 金色
  30. 鉱物
  31. 北欧雑貨
  32. goth
  33. シンプリスト
  34. ミニマリズム
  35. 朝焼けの空


www.youtube.com

 

飲食物は上げ出すとキリがないので、少量にしてみましたが、一方でアルコール類が多いのは、10年以上断酒していて、「飲みたくて飲みたくて仕方がない!」というところまで来ているのですが、最近は有難いことにノンアルコールのハイボールが色々出てきて、それらを「これでもかっ!」というくらいガブ飲みしています。

 

「BLACK PEACE NOW forMEN」は今はもうないブランドなのですが、トップスやカーディガンなどを愛用していました。「BLACK PEACE NOW」も大好きでよくきていましたが、今でも復活してほしいなぁと思うブランドの一つです。

 

お読みいただきありがとうございます。

「好きなもの100個もあるのか?」と思いながら書き連ねていきましたが、ぽんぽんと出てきてあっという間に埋まりました。

 

好きなものが10代、20代の頃から変わっていないので、ちょっと懐かしさを感じるワードがあったかもしれないですね。この100個の中で5割被ったら仲良くなれそうな予感がするようなしないような。

 

ブログではあまりここに上げたような「好きなこと」を全面に出していませんが、たまにはそういう方向に向いてみても良いのかも??細かい語りは追々ブログで語っていけたらと思います。