setsublog

まったり 気ままに すきなことを

真夜中の食欲とたたかう

 

どうも22時を過ぎたあたりから、なんとなくお腹が空いてくる。子供に合わせて夕食を17時すぎに食べているせいか、5〜6時間経つと口寂しくなってくる。

 

こんな時間に食べてすぐ寝てしまっていたら、それこそ体重は増える一方だ。現にここ2日間ほど、夜食をガッツリ食べる生活をしてしまったせいで、1〜2キロ太った。昔のように簡単に体重が落ちなくなっているからこそ、食べる時間には気をつけなければと思っているのに、やはり腹は空くわけで。

 

暖かい飲み物で誤魔化してみたり、冷奴を食べてみたり、納豆を食べてみたり、ナッツを食べてみたり。いろんなものを少しずつゆっくり食べて、空腹を紛らわしている。

 

「この時間、本当に食べたいものは何?」と聞かれたら、ガッツリ家系ラーメンだったり、焼肉だったり、牛丼だったり。我ながら育ち盛りの中学生並みの食欲である。多分、何かの栄養が足りてないんだろうなぁと思うのだけれど、サプリメントで補ったほうがいいんだろうなぁと考えつつ、行動に至っていない。

 

お腹が空く前に早く寝てしまったほうが正解なのだが、あれこれすることが残っていると、眠るわけにもいかず。許されるなら子供といっしょに寝落ちしたい。。。