setsublog

まったり 気ままに すきなことを

寒暖差に打ちのめされた

連日の寒暖差でとうとう風邪をひいてしまいました。ここ連日、病院の付き添いや外出が立て込んで、ちょっと気を引き締めていかないとなぁと思っていた矢先に、ひどい首コリ.肩コリが来たかと思ったら、咽頭炎をおこしかなり強い怠さに見舞われました。

 

なんとなく身体に熱はこもるのですが、寒気もするのでカイロであたためつつ、カモミールティーにはちみつを入れて、胃もあたためて、とにかく身体をあたためました。

 

風邪をひくと何が困るって、鼻が詰まってしまって、料理の味見ができなくなってしまうことです。それに、つねにぼんやりしているから、どうにも段取りが悪くなってしまって、いつも以上に動作が増えている気がします。

 

お弁当を買ってきたり、出前で済ませればいいのですが、もう外に出る気力もなく、家族が出前出食べたいメニューがないとなると作れるのは自分で味付けしなくていいメニューだけになります。

 

こういうとき、おかずのもとや鍋つゆ、レンジであたためて食べれるレトルト類があると助かります。普段はあまり買わないんですが、冬場は風邪をひきやすかったりもするので、いつもの買い物にプラスして買うようにしています。

 

そして、寝れるタイミングになったら、迷わず子どもと一緒に寝てしまう。洗い物が残っていても、片付けがあっても、熱が出たときはもう潔く諦めて寝ることにします。

 

首周りや肩甲骨あたりをあたためつつ眠ると、翌朝おきたときにびっくりするほど身体が軽くなっていたりします。自己流の方法なのであまりおすすめはできませんが、身体をとにかくあたためて寝ました。途中、水分補給に起きたりしますので、しっかりと水分を取るようにします。そのときも冷え切ったものではなく、常温かあたたかいものを飲みます。

 

あくまで熱もさほどでず、くしゃみと咳がまだ出ておらず、喉の痛みと怠さという風邪の初期段階で私が行っている方法です。身体は軽くなりましたが、やや風邪の症状が出ていますので、様子を見てかかりつけにいこうかなぁと思います。